プロフィール

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

「薄毛40代パパのAGA改善ブログ」にご訪問いただき誠にありがとうございます。

私は40代のサラリーマン。
鏡を見るたびに気になる変化に気づき始めました。

頭頂部やつむじ周辺が薄くなり、髪の毛が減っているように感じました。最初は「ストレスかな」と思い、気にせずに過ごしていましたが、徐々にその状況が悪化していくのを感じ始めました。

ある日、私は友人から薄毛治療についての情報を聞き、薄毛治療に興味を持ち始めました。しかし、私は治療を受ける前に副作用やリスクについて詳しく知りたいと考えました。

私は自分の健康や安全を最優先に考え、安易な決断を避けることを決意しました。 インターネットで情報を検索し始めた私は、「薄毛治療 副作用」というキーワードを入力しました。

薄毛治療に関連する副作用やリスクについての情報を集めることで、自分の安全を確保しようと考えました。治療の効果やリスクを理解し、より客観的な判断をするために情報を収集しました。

私は友人からの助言を受けながら、慎重に情報収集を進めていきました。自分の健康や外見に対する責任感を持ち、よりよい選択をするために努力しました。

そして、薄毛治療に関する情報を集めることで、安心して治療を受けるための第一歩を踏み出しました。

運営者の健康情報

AGA治療薬の服用前と服用後でどのような変化、副作用が起こるのか確認するために、自分の体で記録に残すことにしました。

運営者の健康情報として、体格や生活習慣、健康診断、血液検査の結果を表にします。

私の悩みはAGA治療薬での副作用。

運営者の体格と生活習慣(AGA治療前)

この記録は会社で行った昨年の健康診断の情報です。

受診日2023年7月11日
年齢44歳
性別男性
身長169.4cm
体重59.9kg
自覚症状特になし
喫煙以前から吸わない
飲酒時々(月に2~3回)付き合いのみ
1日あたりの飲酒量2~3合
朝食平日はほぼ毎日
食事以外の間食時々
20歳時と比較した体重10kg未満
運動習慣の有無運動習慣なし
日常の運動1日1時間未満
歩行の速さ早い
睡眠での休養十分とれている
就寝2時間前の夕食週3回以上
メタボリック判定非該当

運営者の血液検査とその他結果(AGA治療前)

AGA治療の薬は「肝臓機能」「腎臓機能」に副作用があらわれる等の情報があるので、「肝機能:セル赤色」「腎機能:セル黄色」としています。

また、数値の赤色の部分は、基準値から超えたものを表しています。

お酒は毎日飲まないのに肝機能の「γ-GPT」が高いのが気になる。この値がどのように変化するのか気になるところ。

受診日基準値2023年7月11日2022年7月5日
白血球数3100~8400/μL45003900
赤血球数400~539 x10*4/μL516505
血色素量13.1~16.3 g/dL15.515.1
ヘマトクリット38.5~48.9 %48.147.5
血小板数14.5~32.9 x10*4/μL28.526.4
中性脂肪30~149 mg/dL135129
総コレストロール120~219 mg/dL229235
HDLコレストロール40~ mg/dL5361
LDLコレストロール60~119 mg/dL150150
AST(GOT)~30 U/L3531
ALT(GPT)~30 U/L5541
γーGPT~50 U/L102104
尿糖(-)(-)(-)
血糖~99 mg/dL8082
HbA1c(NGSP)~5.5 %5.45.5
尿蛋白(-)(-)(-)
尿潜血(-)(-)(-)
クレアニチン~1.00 mg/dL0.880.87
尿酸2.1~7.0 mg/dL5.26.0
心電図異常なし異常なし
腹部超音波異常なし異常なし
胸部X線異常なし異常なし
大腸(-)(-)

運営者の毛髪と体毛の状態(AGA治療前)

運営者の体調管理(AGA治療前)

私の一日の行動として、週休二日制のサラリーマン。事務職。今は家族と離れて単身赴任中。

<平日一日行動>

  • 4:30 起床し昼食の弁当作り
  • 5:00 ブログ制作
  • 6:00 朝食~朝の準備
  • 7:15 自転車で通勤15分
  • 12:00 昼食→20分の昼寝
  • 20:00 退社し自転車で帰宅15分
  • 20:30 夕食
  • 21:30 お風呂
  • 22:30 就寝

<休日の行動>

  • 起床時間と就寝時間は平日と同じ時間を心がけている
  • 基本、赴任先のアパートに籠りっきり
  • 朝の食事をたまに抜きプチ断食(16時間空腹)を行う
  • あとは、PCに向かって内職

運営者の毛髪の変化(AGA治療前)

頭頂部のつむじ部分(O型)のハゲが目立つ。若い頃から毛が細く、家族もハゲていたことから、「おいハゲ!」と呼ばれることもしばしば。

28歳の自分の結婚式に「スーパーミリオンヘアー」をふりかけて出席。高砂で写真を撮りきた来た友人に「アレ増えてない?」とバレて結婚式場が笑いに包まれたのを思い出す。

ってことは、もともと薄かったんですね!

運営者の体毛の変化(AGA治療前)

体毛はさほど濃くない方だと思います。足の毛は、太ももから脛にかかけて全体的に生えている。毛髪と同じで毛が細いためめちゃくちゃ濃い感じはしなが、足の毛は多く感じる。

AGA治療薬で熊みたいに体全体に生えるようなら即止めようかな・・・

運営者の抜け毛量(AGA治療前)

AGA治療薬を服用した当初に初期脱毛が起こるという口コミもあるので、約1週間の風呂場の髪の毛受けの髪の量で判定していこうと思っています。

夏でも冬でもシャワーのみなので基準の変化はないと思います。

それにしても、かなり短く細い毛が多い。

略歴・運営者の情報

  • 学生卒業後、大手製造業に就職
  • 製造現場(工場)で機械の製造に携わる
  • 部署異動により製造していた機械のサービスエンジニアとなる
  • 名古屋から埼玉、神奈川、埼玉と関東で10年過ごし名古屋に戻る
  • 名古屋に戻り海外案件の仕事をする
  • 東南アジアへ転勤。海外駐在員となり単身赴任を経験
  • 海外駐在から帰任し、職場の「改善活動プロジェクト」を実施
  • 本社に転勤となり単身赴任中

コメントやフォローお待ちしています。